近年、マタニティフォトを撮る人が増えてきましたね。

どんな服装でどんなカットを撮ろうか♡と
想像するだけでも楽しみなマタニティフォト。

そんなマタニティフォトの撮影時に
オススメしたいアイテムがあります。

それは、サッシュベルト♡

私はマタニティフォトの画像を検索しまくっている時に
サッシュベルトの存在を知り、
これは!!と思って
購入できるサイトなども調べたのですが
手作りが一番リーズナブル&簡単そうだったので
作ってみることにしました♡

今日は
不器用さんでも失敗しない作り方
を伝授します!

マタニティサッシュベルトとは?購入or手作りがオススメな理由

そもそも、マタニティサッシュベルトとは?

マタニティサッシュベルトとは
大きくなったお腹に巻く、お花などをあしらったベルトのこと♡


まあるいお腹にお花の組み合わせが
なんともかわいい♡





こんな感じで、
花かんむりなどと併せて撮影するととっても可愛いのです♡

レンタルではなく、購入or手作りがオススメな理由

マタニティフォトスタジオには
衣装をはじめ、花かんむりやサッシュベルトといった
小物をレンタルできるところもあります。

しかし!
たまこはいろいろ調べた結果、
購入もしくは手作りに決定。

その理由は・・・

生まれたベビたんと一緒に撮影したいから(*^^*)

large_204094_4

か、かわいすぎませんか・・・!


ということで
ECサイトもいろいろみてみたのですが
自分でも簡単に手作りできそうだったので
手作りしてみました〜♡

マタニティサッシュベルトの手作り手順

準備するもの

以下すべて100均一で手に入ります♡

・造花
・フェルト
・リボン(お腹に巻く用)
・ハサミ
・グルーガンor木工ボンド
(グルーガンはダイソで本体が200円くらい、中身が100円だったかな)

たったこれだけ!

たまこはダイソーで造花とフェルトをゲット。


リボンは100均に好きな色がなかったので
手芸屋さんでサテン生地のリボンを1.7m分購入しました。

リボンの長さは足りなかったら嫌なので
その場で腰に巻いてみて、
蝶々結びできるだけの長さを考えて
購入しました〜

デザインイメージの固め方

造花を買う際に、
あらかじめネットでいくつか画像をみておき
全体のカラーイメージだけでも決めておくと楽ちんです♪

やはり
女の子ならピンク、
男の子ならブルー、
でしょうか。

性別が分からないのが不安・・・という方は
イエローをベースに決めるといいかもです♡

不器用さんでもOK!作り方


さて、いよいよ作りますよー!

①造花の根っこをカット

造花の茎部分をハサミでカットします。

花びらが離れない程度に切ります。
裏はこんな感じ


②お花を並べ、イメージを固める

茎をカットしたお花たちを配置して
完成イメージを決めます。

こんな感じがいいかな〜


うーん、グリーンはこんなにいらないかー。


などと、うんうんしながら配置を決定。

③お花部分より少し大きめにフェルトの土台をカット

フェルトにお花を貼るので、
フェルト部分をお花部分の大きさにあわせてカットします。



100均のフェルト一枚だとちょっと小さいかな?と思ったので
2枚を両面テープでくっつけて1枚に。
もちろんボンド等でもOK


こんな感じ!
この面は見えなくなるので、
雑な感じで大丈夫^ - ^

④木工ボンドorグルーガンでペタペタ貼っていく

フェルトの土台に、ペタペタ貼っていきます。


大きなお花から配置して、
隙間を小さなお花で埋めていくようにするとスムーズ。


お花以外に、
小さなリボンなど加えても可愛いですよね♡

⑤はみ出たフェルト部分をカット

お花を貼り終わったら、
表からはみ出ているフェルト部分をハサミで切ります。



裏から見るとこんな感じになりました!
これで表からフェルトは見えません。

⑥リボンをフェルト裏に貼る

このフェルト裏に、リボンを貼ります。

ボンド等で固定する前に、
一度腰に巻いてみて、位置を決めておくと安心です。



⑦リボンを挟むようにして、同じ大きさのフェルトを貼る

最後に、
土台のフェルトと同じくらいの大きさにカットしたフェルトを
リボンを挟むようにして貼ります。



以上!

これだけで
完成〜!!!


手芸ではなく、
ペタペタ貼っただけなんで
もはや工作の域です。笑

お花はフェルトに縫い付けてもいいけど、
貼るのが一番らくちん!

所要時間は1時間弱
でした〜^^

 

マタニティフォトでの活用方法

マタニティフォトを撮りに行く際、
エコー写真などとあわせて、
「持ち込みたいアイテムはありますか?」
と聞かれるので、
サッシュベルトを持っていきます!と伝えて
当日はまあるいお腹と一緒に撮影!



かわいく記念に残せてよかったです♪

すっごく簡単なので、
ぜひみなさんもお試しあれ、です!